自己破産後はすぐに借入ってできるの?

自己破産後は大手などでは基本的に借り入れはできない!?

 

中には借入可能な金融業者もある?!

「自己破産をしてしまったから、もう人生終わりだ!お金も借りることが出来ない!」と頭を抱えてしまう人がいますが、そんなことは決してありません。
確かに自己破産というのは、あなたの人生全てにおいて大きな傷として残ってしまうことでしょう。
自己破産したという事実は、社会的信用を失ってしまうことになります。
しかし社会的信用を失うことと、人生が終わってしまうことは何の関係も無いのです。

 

自己破産をしたのですから、これから新しく人生をやり直せば良いのです。
周囲の人に「クレジットカードは使って無いの?」などと聞かれた場合には、自己破産をしている事実はわからないのですから、はっきりと「カードは使わない主義だから」っと言ってやれば良いのです。
また自己破産後にも融資をしてくれる消費者金融も中にはあるようです。

 

モビットやプロミスといった大手では厳しいですが、中小の消費者金融でしたら借入が可能な場合もあるみたいですよ。

 

中小だからと言いましても、きちんと国から貸金業として許可を得ている会社ですので心配はいりません。
ただし、「ブラックOK!」「無審査で即日融資」「自己破産者でも100%の融資」などと謳っている業者は闇金の可能性が非常に高いので、絶対に利用しないようにしましょう。